みおのゆるっと女一人旅!

絶景大好き!ゆる〜く旅行に行ってます。

ロシア 入国出国 気になること…?

📖入国、出国

今更なのですが、ロシアへの入国、出国ともに、何も聞かれなかったです。

こんな感じで良いんだ〜みたいな印象でした。

名前がわからないですが、入国の際にペラペラの紙が渡されますので、失くさないように気をつけてください。出国で回収されます。

 

🧳荷物

私はイルクーツクに国内線で夜に到着しました。

 

飛行機から出て、みんなと同じ方向に進んでいくと、最低限くらいのショップなどがある場所にでます。そのまま前を見ていると、出口があり、外に出てしまう感じになります。

なので、預け荷物のレーンはどこだろう…思う方が多いんじゃないかと思います。

 

飛行機への預け荷物は、その出口がある手前の場所で、そのまま待機していると、音とともに、荷物のレーンがある左側のほうにある扉が開きます。

 

荷物を取ったら、レーンの入り口にいるスタッフが、スーツケースに付いている荷物タグと航空チケットに貼っている荷物タグを確認後、出ることが出来ます。

航空チケットに貼っている荷物タグは、失くさないように気をつけたほうが良いです。

 

帰りは国際線でしたが、特に荷物については、問題なかったです。

 

🚕タクシー

私は夜到着でしたので、正規の空港のタクシーはありませんでした。

ただ、空港にはタクシーの運転手は沢山いて、声を掛けてきますので、ホテルまで行けないということはないです。正規の値段しか嫌だと思う方は、ついていかないのが1番です。

 

私は、タクシーのアプリも使ってないので、きちんとしたタクシーを探すのも大変ですし、声かけてきた方にお願いしました。

メーター使うから大丈夫だよと言われていましたが、まぁ嘘だろうなと思いながら、タクシーに乗っていました。たしかに、メーターを携帯アプリ?で動かしていたのですが、最終的に900RUB超えていました。降りるときに、安くするから、700RUBで良いよと言われました。

私は、事前に空港からホテルの大体の値段を調べてはいて、210〜250RUBくらいです。

一応それを伝えたら、これは空港のタクシーだから、と言われ、夜ですし、面倒なので、700RUB支払いました。

 

帰りは、ホテルでタクシーを呼んでもらい、240RUBでしたので、大丈夫でした。

 

✈️イルクーツク国際線

帰りは、イルクーツク国際線ターミナルを利用しました。不思議な空港だなという印象です。

とても小さな空港なので、お土産とかは、街中で買っていた方が良いかもしれません。

 

ターミナルに入る時、チケットカウンターに行く時と、2回荷物検査があります。

チケットカウンターも、少ししかないので、どこに並んでも良い感じでした。

搭乗口も、みんな一緒で、番号も表示されていないくらいです。

時間が来たらアナウンスがあるので、並べば大丈夫です。

 

 

ちなみに、ウラジオストクの空港にあった日本🇯🇵

日本にいると、あまりロシア語は馴染みがないですが、こんなに日本語があるんですね!

f:id:mionoblog:20190320002459j:image
f:id:mionoblog:20190320002454j:image

 

 

イルクーツクに行くときは、是非参考にしてくださいね!!

また夏のバイカル湖とか行きたいです〜!

 

私は、次、中国の旅をしてきます!!