みおのゆるっと女一人旅!

絶景大好き!ゆる〜く旅行に行ってます。

ロシア バイカル湖 旅の準備

旅行への準備の続きで、服装、お金、言葉について、書いていこうと思います。

 

👖服装について…

私が準備前に気になったのは、服装でした!

寒いのはわかるのですが、➖10度?➖15度?なんて、経験したことがないので、何を着るの…?って思っていました。

もともと、アウトドア用の山登りの服装は持っていたので、結局それを一式と少し買い足したものを、持って行きました!

 

上→ヒートテック

       長袖 Tシャツ

       フリース

       ダウン

       ゴアテックスのマウンテンパーカー

 

下→ヒートテック

       暖かいアウトドア用のズボン

 

靴→スノーブーツ

       

ウールの靴下、帽子、手袋

 

服装ではないですが、カイロは、貼らないタイプ、貼るタイプ、足用のを持って行きました!

f:id:mionoblog:20190313201533j:image

 

 

行ってから思ったのは、帽子、とくに手袋は必須です。手が、すぐにかじかんでしまいます。

マフラーもあれば、持って行った方が良いです。

 

カイロは冷たい風が吹くので温かさはあまりキープしないですが、あっても良いと思います。

 

ズボンは、ジーンズだけというよりは、できればアウトドア用やレインウェアがあれば便利です。

氷が張って少し溶けているところを座って滑って移動したりする事もあるので、濡れてしまいます。

 

💴お金

私は、夜着で、タクシーでホテルまで行く予定でしたので、日本でロシアのお金に両替していきました。

基本的には、現金払いかなと思っていた方が無難です。

 

📖保険やWi-Fiは必要でしたら、、!

     ロシアのネット事情について。

 

保険は入った方が良いです。私はよく三井住友海上を利用しています。

https://www.net.ms-ins.com/servlet/sp/index.html#UG0010

 

私はWi-Fiは持って行かず、ホテルのフリーWi-Fiを使用しました。

 

ロシアでのLINEは、もしかしたらあまり使えないかもしれないと思っていても良いかもしれません。

イルクーツクはLINEを使えましたが、送られてきた写真が見れなかったり、写真が送れなかったりはしました。

ネットも、規制されていたりしますので、日本で見ているサイトが全て見れるという感じではなかったです。

 

📝ロシアの言葉

ガイドさんは英語が大丈夫です。

イルクーツクのホテルも大体英語で大丈夫です。

オリホン島のホテルはロシア語でした。

街中は、ほぼロシア語です。空港でもロシア語で話しかけて来られたりもします。

 

Google翻訳のアプリをダウンロードして、オフラインで使える、日本語、英語、ロシア語を利用しました。これだと、Wi-Fiが無くても使えます。

残念ながら、日本語→ロシア語はできないので、英語→ロシア語の翻訳になります。

 

 

 

読むのも大変だと思うので、今日はここまで…にします。読んでいただいて、ありがとうございました。

次は、ホテルやツアーの準備について書こうかなと思っています。