みおのゆるっと女一人旅!

絶景大好き!ゆる〜く旅行に行ってます。

中国 東チベットへの準備

すっっーかり久しぶりのブログになってしまいました...mioです。

 

チベットへ旅行してきました💼

※ちなみに…アチェンガルゴンパは、今年4月から外国人は行けなくなっています(T . T)

 

チベットの情報はまだ少ないので、是非参考にしてください😀

 

⭐︎ダウンロードしていると便利なアプリ

百度地图(Baidu Maps)

      Googleマップの中国版みたいなもの。

      めちゃくちゃ便利なので、必須です。    

      入力は、中国語になります。

      ※Googleマップは、今回使ってません。

 

②maps.me

      事前に成都をダウンロードしておくと、便利で           す。ただ位置がズレたりしているので、 迷ったときは、百度地图を信じるのが良さそうです。

レストランなど、日本語で、何料理かなど、わかりやすく書いてくれていたりします。

 

VPN

     SIMの入れ替えをされる方は、別ですが…

     VPNネコ、open VPNをダウンロードしていきました。大体、VPNネコが使えていました。

私は、こういうのが、全然詳しくないので、あまり参考にならないかもしれません💦

 

④We Chat

     中国版LINEのようなもの。

     登録しておくと、現地の人などとLINEみたいにやり取り出来るので、意外と便利です。タクシー運転手との待ち合わせなどにも使いました。

 

     ちなみに、We Chat Pay使える人は更に便利です。

     私は、勿論、使えません。笑

 

Google翻訳

       オフラインで、使えるように、日本語、中国語、英語はダウンロードしておくと便利です。

相手に文字を見せるより、音声で翻訳してもらうのが、ベストです。

基本的に英語は通じず、中国語です。

 

⑥アプリではないですが…

       スマホのメモ機能のところなどに、百度地图に中国語で入力出来るように、行くところなどを、コピペしておくと、便利です。

 

 

⭐︎WI-FI

       中国対応のグローバルwi-fiを借りていきましたが、めちゃくちゃ繋がっていました。

チベットは標高高いし、諦めていたのですが、使えたので、かなり便利でした。

ホテルのWI-FIは、ちょっと遅いところが多かったです。VPNにもよるのかな…!?

 

⭐︎お金

      成都では、お金の引き出しや両替が出来ます。

      成都から先は、それが難しいと聞いていましたので、少し多いかな…くらいのお金を持っていたほうが無難です。

     食費やホテル代、交通費など贅沢しなければ、めちゃくちゃは高くならないです。

     実際、日本円で55000円ほど両替しましたが、余りました。(成都のホテル代は、クレジットカードで払ってますので、プラスのお金がかかってます)

 

⭐︎服装

    ※6月上旬の話です。他の時期は行ってないので、わかりません。

       

日中は暑くて、半袖でも大丈夫って思っても、夜が寒かったりとかもあります。

日差しがあるときと、無い時の気温差も大きかったです。

・折りたたみ出来るようなダウン

・アウトドア用のレインウェア

・パーカーやシャツやフリース系などで、さらっと羽織れるもの

が、あったほうが、気温差に対応できるので、便利です。

 

ちなみに、標高が高いところは、結構日焼けします(T . T) 

必要な方は、

日焼け止めやサングラスなど…

 

 

⭐︎スーツケース?バックパック??

     道路は意外と舗装されていますので、どちらでも大丈夫です。

もし、乗りあいの車を使う場合は、スーツケースが大きすぎると、トランクに入りきらないか、入れるのが大変になると思います。

大きなバスで移動でしたら、大きなスーツケースでも、問題ありません。

 

⭐︎トイレ

      基本的には、トイレットペーパーがないと思っているのが、良いです。

      ホテルも同様です。トイレットペーパーがあっても、すぐ無くなるような量しかなかったです。

街中に売っているので、ティッシュが無くなっても、買えば問題ないです。

 

    ニーハオトイレは…慣れるしかないです。笑 

    バスで立ち寄るトイレは1元払わないといけなかったりするところもあるので、小さいお金があると便利です。

 

⭐︎毎日シャワー浴びれるの…?

      これ、女の人だと気になりますよね。

      私は、毎日シャワー浴びれてました。

      ホテルのシャワーがかなり微妙なところは、お風呂やさんに入りに行ってました。笑

 

 

 

短期旅行者の方は特に、ルートを決めたり…バスチケット…ホテル…?日数は…?など色々考えてしまうと思います。

次のブログで、書いて行こうと思います!

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

f:id:mionoblog:20190617003111j:image

 

 

中国四川省で17日夜、マグニチュード6.0の強い地震が発生したようです。

これ以上被害が出ないように願います。

亡くなられた方には、哀悼の意を捧げます。